忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

人参のスムージーをミキサーで作る。おいしいの?

いつもの激安テスコムのミキサーで、今回は人参(にんじん)のスムージーを作ってみたいと思います。前に人参や玉ねぎ、セロリを使って野菜ドレッシングを作ったことがありましたが、人参のスムージーは今回の記事が初です。

人参は、もみじおろしを作ったことがある方ならお分かりかと思いますが、おろすと結構クセがあります。人参スティックなどで生で食べる時にはそれほど気にならないのですが、おろした場合、エグミのようなものを感じやすくなります。はたしておいしい人参のスムージーがテスコムのミキサーで作れるのか?では、今回のスムージーのレシピ、材料です。

人参スムージーの材料。

材料は、皮をむいた人参1本、グレープフルーツ1個、バナナ1本、豆乳100cc、です。
豆乳は始めは入れずに作ってみて、味見をしてから加えることにします。豆乳を入れた場合と入れてない場合を比べてみようと思います。



ミキサーに人参のスムージーの材料を入れます。

ミキサーに人参のスムージーの材料を、豆乳以外、適当にカットして入れます。

グレープフルーツやオレンジをスムージーの材料に使っている場合、水を加えなくてもミキサーはちゃんと回ります。柑橘類は水分が多いので。今回も水分は特に加えません。一番下にグレープフルーツを入れれば、大丈夫です。こんな適当なカットの仕方でもちゃんと回ります。

ミキサーを回します。
3分ほど、しっかりと回しました。

豆乳を入れる前の、人参スムージーの完成です。

はい、人参のスムージーの完成です!
豆乳を入れる前の段階で、さっそく味見です。

・・・・うん、うまい!

なんというか、予想外のうまさです!
味の前面に出てくるのは、グレープフルーツです。グレープフルーツの甘みと酸味と苦味。もったりとして、全体がまとまっています。人参の臭みは全然感じません。フレッシュな素材の味が、いいバランスでドーンとくる感じで、存在感があるスムージーです。バナナや人参の味は、よーく味わっても、ほとんど感じません。全体として、深みのある味を作っているわけですが、味としては、グレープフルーツ味、になっています。人参嫌いのお子さんでもたぶんいけると思います。それぐらい、人参っぽさがなくなっています。

こういう味の変化が、スムージーの醍醐味の一つのような気がします。塩コショウや油などの調味料を入れなくても、それぞれの素材が出会って一つになり、新しいバランスのとれた味になるわけです。

■舌触り

舌触りは、やっぱりザラザラ感はあります。テスコムのミキサーでは、人参は他の野菜のように滑らかになりません。おそらく、大根なども同じような感じになりそうです。高価なミキサーを使ったらこれがサラサラになるのでしょうか。バイタミックスだと、人参さえもトロトロになるそうですが。

では、味見を済ませたところで、次は豆乳を加えてさらにミキサーを回してみます。どんな風に味が変化すするのか、おいしくなるか、まずくなるか。

人参のスムージーに豆乳を加えます。

豆乳を加えてさらに1分くらいしっかりミキサーを回します。

豆乳入り、人参のスムージー

完成です!
色がだいぶ白くなりました。豆乳を加える前と後では、こんな風に色が違います。おいしそうと感じるのはどちらでしょうか。どちらもおいしそう?私は、豆乳を加える前の色の方が好きですね。

人参のスムージー、豆乳を加える前と後の色の違い。

で、肝心の味ですが、豆乳を加えると、ちょっと味がぼやけた感じで、甘さが遠くなりました。まずくはないですが、豆乳を加える前の、インパクトのある味の方がいいですね。もったりとしているし。こちらは水分が加わった分、サラサラしています。サラサラの中に人参のザラザラが混じっている感じです。豆乳を加えないほうがおいしいです。

豆乳入り、人参スムージーをグラスへ。

■まとめ

人参のスムージーは、グレープフルーツとバナナを入れると、すごく飲みやすく、おいしくなる!
これはおすすめできます。
豆乳や水分を加えず、もったりとしたスムージーを味わってみて下さい。




■失敗の人参スムージー

上の人参スムージーを作る前に、実は一回失敗しています。買ってきた豆乳の裏パッケージにレシピが2つ乗っていて、一つ目のレシピがこれだったので試しに作ってみたのですが、これは失敗でした。

人参と豆乳のスムージーの材料。失敗版。

材料は人参・豆乳200cc・ハチミツ。



ミキサーでしっかりまわします。

ハチミツをスプーン2杯ほど。

ハチミツを加えずに作ってみて味見をしましたが、やっぱりおいしくないですね。ハチミツをスプーン2杯ほど加えて、さらにミキサーをまわします。



完成です。甘さは確かにハチミツを加えているし人参の甘みもあるので、甘い、のですが、なんというか、人参の甘さというか、クセが前面にですぎていて、おいしくないのです。バランスがよくないです。市販の人参ジュースというのは、人参100%というものはまずありませんし、果物を何種類か加えて、バランスをとっています。やはり、他の材料も加えて作ったほうがいいですね。このレシピは失敗でした。

人参スティックにしてかじった方がおいしいくらいでした。


■最後に

ハチミツを加えて甘くしてもおいしくないのに、果物を加えて甘さや酸味などを加えるとおいしくなるって、なんだか果物ってすごいなぁって思います。

豆乳を加えずに。

人参には、グレープフルーツとバナナを加えて試してみてください。




スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いいですね☆

こんばんは。人参のスムージーは私は試したことがなかったので、さっそく作ってみたいと思います。いろいろ実験されているようで、楽しそうなのが分かります。私も普段使っていない食材を使って新しい味を探求してみようかしら?^^

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク