忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

野菜ジュースを使ったグリーンスムージーをミキサーで作る。ふんわり優しい味。

今回のグリーンスムージー作りは、お手軽に、野菜ジュースを使って作ってみようと思います。ジュースを使う分、いつもよりも果物を減らしますので、お手軽に作ることができます。いつもどおり、パナソニックのミキサーで作りたいと思います。

それでは、今回の材料の紹介です。野菜ジュースを200ccほど、バナナを1本、小松菜を2束、アボガドを半分です。果物はバナナだけです。いつもだったらもう2種類ぐらい、なにかしらの果物を使いますが、野菜ジュースが甘いので、バナナだけでもたぶん大丈夫だろうということで、減らしました。

野菜ジュースを使ったグリーンスムージーの材料

ジュースはカゴメの「野菜生活」で、野菜と果物の果汁が半分ずつのものです。このジュースにつかわれている果物は、リンゴ、グレープフルーツ、バナナ、レモン、ライムです。


野菜ジュース

味見しましたが、普通においしい!グリーンスムージーを作るようになってから、野菜ジュースをまったく買わなくなったし飲まなくなったのですが、この野菜生活、うまい・・・。飲みやすいし、この味はさすがに完成されていますね。

野菜生活は調べると結構いろんな味が発売されています。10種類以上あるようです。よくスーパーで見るもの以外にも、こんなのもあったのかというような種類もありました。さくらんぼミックスとか、白桃ミックス、とちおとめミックス、デコポンミックス、瀬戸内柑橘ミックス、などなど。だいたいネットでも200mlのパックで1本75円くらいです。

今回はこのジュースはグリーンスムージーの材料です。そのまま飲んでもおいしいですけどね。水はこの野菜ジュース分で十分だろうということで、加えません。

野菜ジュースを使ったグリーンスムージーの材料をミキサーに加えていきます。

材料をミキサーに入れていきます。

材料が全てミキサーに入りました。

材料が全てミキサーに入りました。ミキサーを回していきます。周りの小松菜の破片がなかなか離れていかず、3分ほどまわしました。

ミキサーをしっかりまわします。

しっかりミキサーを回したら完成です。フタをあけます。

野菜ジュースを使ったグリーンスムージーの完成です。

野菜ジュースを使ったグリーンスムージー、小松菜の色が綺麗に出ていますね。とてもいい色になりました。肝心のお味の方は、「やさしい!」すごく優しい味です。どれが際立っているということなく、いろんな味がそれぞれ混じりあって深みのある、控えめで優しい味になっています。アボガドのコクも出ているし、バナナの風味も控えめながら感じられるし、小松菜の青くささみたいなのは全然無く、いい味です。うまい!っていうより、優しい!っていう味です。ふんわりしてます。まとまりがある味です。

■「野菜ジュース」+「生野菜」

今回は、野菜ジュースを使ってみましたが、果物の値段が高いときとか、バナナぐらいしか家に果物がないときでも、あとは生野菜さえあれば、「野菜ジュース」+「生野菜」+「バナナ」でグリーンスムージーが作れます。栄養的には生のフルーツの方がいいですが、(酵素とかビタミン・ミネラルとか)、たまにはこんなお手軽グリーンスムージーもいいと思います。

最近テレビCMでも、そんな感じのものがありました。ミキサーに野菜ジュースや他の材料を入れてスムージーを作っているもので、野菜ジュースのCMでした。

野菜ジュースを使ったグリーンスムージーをグラスに移して。

味はわりとお勧めできます。甘すぎないので上品です。バナナの甘いのを使えば、もう少し甘い感じに仕上がったと思います。水分はこの量だと、わりともったりしています。サラサラした感じがお好みの方は、もう少し水分を増やしたほうがいいと思います。


■ジュースを使ったグリーンスムージー、バナナぐらいは加えたい。

ジュースを使って手軽にグリーンスムージーを作る場合でも、バナナぐらいは加えたほうがいいです。なぜなら粘度の低いグリーンスムージー(口当たりが水に近いサラサラすぎるもの)は、ミキサーで粉砕された葉物野菜がいくら細かくなっているとはいっても、粘度が低すぎるために水分との一体感がないため、舌触りがひどく悪いものに感じされます。グリーンスムージーは粘度が高いほうが「滑らかである」と感じられます。舌触りがその方がいいのです。

例えば別のある日のグリーンスムージーです。材料はジュースと野菜だけです。

葉物野菜とジュースのみのグリーンスムージーの材料

これだと、舌触りが良くありません。葉物野菜はたしかに細かくはなっているのですが、粘度が低すぎるために、口に含んだときに滑らかに感じられないのです。

葉物野菜とジュースのみのグリーンスムージーの完成です。
滑らかに感じられないグリーンスムージー

バナナ一本くらいは冷凍しておいたものがあれば加えると、滑らかに感じられるグリーンスムージーになりますし、栄養的にもいいですね。

あ、色は紫の野菜の色が強くでているので、こんな色なんですよ。グリーンでないですが、グリーンスムージーです。


スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク