忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

ゴーヤーのスムージーをミキサーで作る。苦い?苦くない?

いつものテスコムの安いミキサーを使って、今回はゴーヤーを材料にしたグリーンスムージーを作ってみます。たぶん、多くの方は、ゴーヤーなんて苦いものをスムージーにして生で飲んだら、苦すぎてとても飲めないんじゃないかと思うのではないでしょうか。

ゴーヤーはそもそも苦い野菜ですが、逆にその苦さがゴーヤーの良さでもあります。それをスムージーにしたら、はたしてどんな味になってしまうのか。では今回のスムージーの材料の紹介です。

ゴーヤーのスムージーの材料。


材料は、ゴーヤー、豆乳、バナナです。
バナナはすっかり皮が黒くなってしまった熟れ過ぎバナナです。
バナナは小1本。豆乳は100ccです。

ゴーヤーは、最初は控えめにしておきます。

ゴーヤーは初めは4分の1本分にしておいて、様子をみて、大丈夫そうならもう少し追加で加えてみることにします。とりあえず、上の写真の、種を取ってスライスしてある部分のゴーヤーだけを使います。

よーく、ミキサーを回します。ゴーヤーの粒が残っていると苦いようです。テスコムのミキサーで3分まわしました。

ゴーヤーのスムージー、完成です。

はい、とりあえず、ゴーヤーのスムージー、完成です!
色味が上品です。うっすらと緑の感じられる白ですね。

グラスに移します。

さて、味見です。

ゴクリ・・・、なるほど・・・苦味はありますが、飲めないほどじゃないです。

結構おいしいです!emoji

たぶん、ゴーヤーが普通に食べれる人なら、いけますね。けっこうアリな味です。この苦味が、ゴーヤーのよさでもありますから、逆にまったく苦くなくなったら、おいしくないかもしれません。体に良さそうな味です。

このままでも結構おいしいのですが、ためしにオレンジを加えて味の変化をみてみます。

ゴーヤーのスムージーにオレンジを加えてみます。

オレンジ1個を加えてミキサーを回します。

オレンジ入り、ゴーヤーのスムージーの完成です。

はい、オレンジ入りゴーヤースムージーの完成です!

色味がだいぶかわりました。味見をすると、なんとっ・・・まったくゴーヤーの苦味がなくなりました!驚です!たぶん、ゴーヤーが入ってますと言わなければ気づかないレベルです。

まったく苦くありませんemoji

柑橘類はグリーンスムージーを作る場合に加える基本食材ですが、やっぱり柑橘類の力はすごいですね。

ここまで苦味がなくなると、ゴーヤーのスムージーっぽくないので、もう少し苦味が欲しくなります。今度はゴーヤーをさらに加えてみます。

追加のゴーヤーです。

追加のゴーヤーです。4分の1本分のゴーヤーを足して、ミキサーをさらに回します。トータル、2分の1本分のゴーヤーを使ったことになります。

ゴーヤーのスムージー。

はい、これで本当にゴーヤースムージー、完成です!

色味がまた変わりました。少し緑色が強くなりましたね。

さて、最後の味見です。・・・うん、やっぱり苦味があったほうがいいですね。嫌な苦味ではないです。ゴーヤーが好きな人は、この苦味が好きですから。私もゴーヤーが好きですので、多少この苦味があったほうがいいかもですね。(でも、ちょっとゴーヤーを足しすぎました。もう少し、少なくてもよかったです。)


■今度は豆乳をいれずにゴーヤースムージー作り。

豆乳を使ったゴーヤースムージーにオレンジを足したら、苦味がまったくなくなったのですが、オレンジの代わりに同じ柑橘系ということで、今度はグレープフルーツで試してみたいと思います。

材料は、ゴーヤー、グレープフルーツ、冷凍バナナです。

豆乳を入れずにゴーヤーのスムージー作りの材料。

材料をミキサーにいれて、しっかりと3分ほど回しました。色が綺麗ですね~やっぱり。スムージーは、毎回ほんとにそれぞれ、様々な色が生まれて楽しいです。

豆乳なしゴーヤースムージー

では、味見です。・・・ゴクリ・・・。うん、おいしいですね、やっぱ。ゴーヤーの苦味は全然かんじられません。非常に飲みやすい!ゴーヤーが入っていると言われなければ分からないレベルです。前面に出てくる味は、グレープフルーツ、そしてうっすらバナナと他に何か入っているかな、という味。とにかくグレープフルーツが前面に出ています。やっぱり、オレンジにしろ、グレープフルーツにしろ、柑橘系の力はすごいです。苦味を消し去ってしまいます。ここに2枚ぐらいシソを加えるのもいいかなぁ。

号乳なしゴーヤースムージー完成。


■まとめ

ゴーヤーのスムージーは、柑橘類を加えると、苦味をまったくなくすこともできる。
苦味が好きな人は、多少苦味を残したほうがゴーヤースムージーらしいかも。


スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは。

ゴーヤーのスムージーレシピ、参考になりました。^^うちのグリーンカーテンのゴーヤーも、スムージーにしてみようかと思います。

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク