忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

冷凍バナナのグリーンスムージーをミキサーで。美味~。

激安で買ったテスコムのミキサーでスムージー作り、ということで、今回は、凍った食材を使ってみます。その食材は、「冷凍バナナ」です。

グリーンスムージー作りでは、バナナは本当に便利な食材です。味のバランスをとるにも、野菜の臭みを抑えるにも、栄養的にも!ベリーナイスな食材四天王の一角です。(四天王?

そんなバナナは食べごろのサインである、黒い斑点、シュガースポットが出てきた頃が、栄養的にも、味としてもスムージーに使うには一番いいんですが、そんな食べごろのバナナをいつでも使えるようにストックしておくにも、「冷凍バナナ」がとても便利です。いつでも、食べごろバナナです。まるごと食べごろばななです。

さて、今回のスムージー作りの食材は以下になります。


セロリ、バナナ、グレープフルーツ、オレンジです。今回までの何回かのグリーンスムージー作りで、経験値をあげまして、失敗のない材料選びです。野菜と、柑橘系フルーツと、その他の果物。この組み合わせです。柑橘系果物を一種類いれるのが鉄板です。



まずはオレンジを投入です。皮をむいて、ぶつ切りです。いつものように、柔らかい素材、水分の多い材料から投入します。



グレープフルーツは、皮を手でむいて、くし切りにして、種をちゃんと取りました。柑橘類の種は、苦味が強くなるそうだし、たぶん、テスコムのミキサーでは種まで粉砕する力はないと思います。オレンジの方は、種はありませんので、ただのぶつ切りです。



グレープフルーツはいりました。もちろん薄皮はむいていません。



さあ、今回の注目冷凍食材、「冷凍ばなな」です。ていうか、バナナって、冷凍してもけっこうすぐ柔らかくなりますね。包丁できってたら、さくさく切れちゃいます。



バナナはいりました。



お次はセロリです。セロリは好きなので、大量に使っちゃいます。葉っぱも使っちゃいます。適当にざく切りです。



セロリはいりました。けっこうな量です。



さあ、テスコムミキサー、スイッチオンです。



セロリの葉っぱがけっこう苦戦してる感じです。今回は全体的に量が多いのもあって、やっぱり量が多いと、粉砕するのにも時間がかかりますね。



三分くらい回しました。いままでで一番長くミキサーまわしたかもしれません。とりあえず、ここで、大事なポイント、味見です。



ミキサーのフタをあけて、スプーンですくってパクリ。ん、、ちょっとまだ、セロリの葉っぱが残っている感じする。。。もうちょっとミキサー回します。見た感じは、とても滑らかなんですがね。



もう2分ほど、まわしました。もう一度、ミキサーのフタをあけて味見です。だいたい、いいかな~。でもちょっとまだ残ってる感がちょっとあるなぁ。まあ、いいか。もう少しミキサー回して見たらいいのかもしれませんが、ここでよしとします。



グラスに移して、はい、完成です!
味の方は、第一印象、「ん、けっこう苦い?」、と思ったんですが、あ、グレープフルーツ入れたんだった。その苦さかと思ったら、このさわやかな酸味と苦さがいいんだよね~、みたいな気がしてきます。いやいや、味わってくと、これはうまいです。さわやかな酸味、苦味、甘さ。ていうか、かなり甘いです!すごい濃厚。なんだろう、めっちゃ甘い。アメリカのアイスとかシャーベットみたいな甘さって言えば伝わるでしょうか。飲むシャーベットみたいな感じです。砂糖とか、入れてないのに、めっちゃ甘いです。

バナナの風味はあんまり前面に出てこないですね。

セロリの細かさについては、ちょっとまだ少し、粉砕されきっていない葉っぱが残っていました。気になるといえば気になります。ほんの少し残っている程度ですが。

テスコムのミキサーでは、セロリの葉っぱは使わないほうが滑らかなスムージーになると思います。

スムージーの残りは明日の仕事に持っていくようにボトルにいれて、冷蔵庫に保存です。

翌日、冷蔵庫からボトルを出して、スムージーの様子を確認すると、なんと、固まっている!ゼリーみたいに!柔らかいゼリー状に!ボトルを傾けても落ちてきません。果物のペクチンの効果でしょうか?ドリンクではなくなっていたので、スプーンと一緒に職場へ持っていくことにしました。これはこれで食べるスムージーということで、オッケー♪でした。

今回も、激安スムージーミキサーこと、テスコムちゃん、大活躍でした。


追記:固まったスムージーは、食べる前にボトルをよくシェイクすれば、普通に戻ります。今では固まっていたときは、いつもシェイクしてから頂いています。


スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは。

はじめまして。やっぱりテスコムのミキサーだと、セロリの葉っぱは手ごわいみたいですね。参考になりました。グリーンスムージー、一晩おいたら固まっていたって、不思議ですね。ペクチンって、ジャム作る時に使うやつですよね。スプーンで食べるグリーンスムージーっていうのもいいですね。

こんばんは。

素敵なブログです。スムージーのレシピ参考にさせていただきます。私もセロリ好きですよ♪

おいしそうなグリーンスムージー♪

写真のグリーンスムージー、緑が濃くてとってもおいしそうですねヾ(*'▽'*)ノ私は野菜を多めにいれるグリーンスムージーが好きなので、緑が濃いのをいつも作ってます。朝のうちの一日分作って、私も仕事に持っていってます。これからもグリーンスムージー生活がんばります♪

グレープフルーツの皮について

こんにちは。ちょっと参考になるかと思いまして、気づいた点を一つ。グレープフルーツの皮はむいたほうが苦くないですよ。むくとむかないのでは、苦さが全然違います。でも、グリーンスムージーのいいところは、手軽に作れる点でもあるわけで、皮をむくというのは、結構手間だと思うんです。なので、包丁で皮をむくといいですよ。まずは、丸いグレープフルーツの上と下を包丁でカットします。そうするとまな板にグレープフルーツが立ちますよね。そこから外側をそぐように、皮に沿って上から下へ包丁をいれます。外側の皮と一緒に薄皮もそぎ切りします。多少、実の部分も皮にのこってしまったりしますが、こうするととても楽ですよ。

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク