忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

スイカのスムージー(テングモーパン)をミキサーで作る。

テスコムのミキサーでスムージー作り、今回は、スイカを使ってみたいと思います。

タイ料理店では、スイカのスムージーは定番ドリンクで、「テングモーパン」と呼ぶそうです。タイ語では、テングモーがスイカ、パンが回転させるという意味だそうです。タイ風のシンプルなテングモーパンは、スイカと水と砂糖、塩だけのようですが、私がスイカのスムージーに使う材料は、豆乳やミントなども使います。


スイカのスムージーの材料

材料は、冷凍したスイカ。豆乳100cc、ミント2枚くらい、砂糖大さじ半分くらい。これでグラス1杯分といった感じの量です。


ミントだけ先に入れてミキサーを回しました。

ミントの葉が、綺麗に細かくなるように、先に豆乳とミントの葉だけでミキサーを回し、そこに凍らせたおいたスイカを加えました。さらにミキサーを回します。写真ではスイカの種が残っていますが、もう少し細かく切って、スイカの種はとってから加えました。

■スイカの種をとるには。

スイカの種を取るには、凍らせる前段階で、薄くスライスすると取り易いです。

実は一度、スイカの種をつけたまま、水とスイカでミキサーを回しましたが、これだと粘度がなく、しゃびしゃび状態になるので、ミキサーを回していても中身が暴れてしまって、うまく種が細かくならず失敗でした。他のミキサーだったら違うのかもしれませんが、テスコムのミキサーでは、種はとっておいたほうがいいです。

■スイカの冷凍ストック

スイカは最近では小玉スイカがよく出回るようになってきたようですが、なかなか食べきれない場合は、スイカをある程度の塊に切り分けた後、1~2センチ幅くらいにスライスしてから種をざっと取り、小袋に分けて冷凍しておくと、いつでもスイカのスムージーに使えて便利です。

ミキサーに砂糖を加えます。

砂糖を入れる前に味見してみましたが、やっぱり甘さは加えたほうがおいしいですね。砂糖を大さじ半分くらい加えてさらにミキサーを回します。ハチミツや黒糖やガムシロップでもいいと思います。シュガーカットなどのゼロカロリー甘味料という手もあります。タイではガムシロップが一般的なようです。

スイカのスムージーの完成です。

完成です!肝心のお味の方は、・・・うん、うまい!おいしいです!

豆乳が合いますね!牛乳か豆乳か、どちらを使おうかと思ったのですが、デザートには豆乳のイメージはなかったのでやっぱり牛乳かなと思ったのですが、結局豆乳にしてみたところ、全然違和感はありません。スイカの風味、うっすらとミントの香り。ミントが好きな方は、もっとたくさんミントを入れて、ガツンと効かせた方が個性が際立つスムージーになりますね。バランスも大事ですが、インパクトのある南国っぽい味になるかと思います。

スイカのスムージーは、タイ料理店では定番らしいですが、砂糖を加えて甘さを足した方が、それっぽくなるような気がします。砂糖は、もう少し入れたほうがいいかなと思いました。

豆乳(牛乳)などの水分の量をどれくらい入れるかですが、水分をまったくいれなかったり、少なすぎると、スイカを冷凍してある場合は、やっぱりミキサーが空回りしてしまいます。ある程度の量の水分は必要ですね。出来上がりの状態は、水分をたくさん入れればサラッとするし、少なくすればシャーベット状になります。


■まとめ

テスコムのミキサーでは、スイカの種はきちんと取っておいた方がいい。
スイカのスムージーは豆乳でおいしい!
砂糖やハチミツで甘さしっかり足して、ミントを効かせた方がそれっぽい。


スイカのスムージーをグラスに移して。

カレーなどの香辛料を効かせた料理のシメにぴったりのスムージーですね。友人などに振舞っても、反応が良さそうです。まさにスイカのスムージーという感じの味でした。




スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

これぞ、夏のスムージー、ですね。

こんばんは。スイカのスムージー、いいですよね(^^)夏っぽいスイカの風味が、季節感満載で、私は大好きです。夏っぽいスムージーと言えばで、またまたオススメのスムージーを一つ。私がはまっているのは、ゴーヤーのスムージーです。ゴーヤーチャンプルが好きな方なら、たぶん、ゴーヤースムージーもいけると思います。苦味はまったくなくなるくらいに抑えることもできますが、ゴーヤー好きな方は、あえてちょっと苦いくらいが病みつきになるかも?ではまたお邪魔しますね。

作ってみました。

こんにちは。私もテスコムのミキサーを使っています。スイカのスムージー作ってみました。やっぱ甘くした方がおいしいですね。練乳とか入れてもいいかもしれません。あと、適当にしか種をとらなかったのですが、やっぱりちゃんと種はとったほうがいいですね。ミントは私は少なめにして、うっすら香るぐらいが好きかなぁと感じました。ちょっとミント入れすぎました。2枚くらいで私はちょうど良かったかも。

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク