忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

水菜山盛りのグリーンスムージーをミキサーで!

激安で買ったテスコムのミキサーを引っ張り出してきてグリーンスムージー作りに励む第3回目。脅威の活躍を始めた我が家のテスコムミキサーちゃん。古さを感じさせず、今回も大活躍。



今回は野菜をたっぷり使ってみるつもりです。何の野菜を使おうか、で、選んだ野菜は冷蔵庫の中を探すと、昨日買ったミズナがあった。これにしよう!ミズナ1袋全部使ったちゃおうemoji、というわけですよ。



1袋、2把分。けっこうな量ですよ~これ。

それとセロリを葉っぱの上の方を少々。適当にぽきっと折って加えることにしました。風味がよくなると思いまして。



果物はバナナ、リンゴ。

バナナは前回の教訓を生かして、バナナの風味が強くなりすぎないように、4分の1本。(バナナは目立ちたがり屋ですから!)リンゴは赤いやつを半分。もちろん、皮はむいて。(前回の教訓が生きてます)。そして水を適当に。足りなけば、後から足してもう少しミキサーで回せばいいので。



準備完了。テスコムミキサーちゃん、いつでもいけます。emoji

■テスコムのミキサーで、今回の不安なところ。

ミズナとセロリがどれぐらい細かくなるか、ですね。リンゴの皮みたいにざらざらが残らないかどうか。水菜って、けっこう繊維質だし、セロリも筋とか、まったくとってないですから。



スイッチオン。いけ~い!ミキサーを回します。ミズナがなかなか回らない。雑に切りすぎたか。。もう少し細かくきっておくべきだったかもしれません。スイッチをとめて箸で下へ押します。

あ、絶対、ミキサー回してるときにフタをあけて、指でちょんちょんやって中に押し込まないでくださいね。このテスコムのミキサーちゃんは激安なので、安全装置とかついてないですから、ふたをとっても回転はとまりませ~ん。指でちょんちょんは絶対、ノー!あかんですよ。スイッチとめてから、箸とかで、ちょんちょんしてください。

箸で、横にひっついた水菜をちょんちょんして下に押し込んで再度スイッチオン。途中、空回りもしましたが、ふたを上から手で押さえて、ミキサーを激しく揺すってやったらうまく周りだしました!(これ、たぶん、やっちゃいけない使い方な気がする。。)



出来上がりは、まあまあいい色じゃないでしょうか、どうでしょうか!

でも舌触りは、ちょっとざらざらが残りますね。サラダほうれん草みたいに滑らかにはいきません。水菜はやっぱりちょっと硬いですか。

水をもうちょっと加えたほうがいいかな~。ペースト状、って感じです。そういえば、レモンの果汁も大匙1杯くらい絞りました。やっぱり酸味があるほうが、味がしまります。



出来上がりの味は、バナナがほとんど主張はせず(バナナは4分の1本ですからね!)、リンゴはうっすら感じるかな、という程度です。グリーンの風味がさすがに強いです。なにせ、大量の水菜が入ってますから!ますからー!

セロリの風味も感じられます。全体的には、ちょっとぼやけた味かなぁ。もうちょっと甘みが欲しいかも。蜂蜜とかいれちゃいます?バナナをもう4分の1本加えて、再度ミキサーを回すことにします。



1分ほど回しました。あ、先に回したのは、2分くらい。トータル、3分くらいテスコムのミキサーちゃん、回したことになります。で、肝心の味は、多少甘さが増したかな。でももっと甘くてもいいかも。やっぱグリーンの風味が強い。んん、ていうか、まわしすぎたせいなのか何なのか、ぴりっとした辛味がなんか出てきました。。。うそー!

これって、ミズナの辛味?ですか?

空気に触れることで辛さが増したんでしょうか。だって、わさびなんかもそうですよね。わさびって、すりおろして空気に触れることで、辛くなるらしいですよ。なんか、ぴりぴりします。。。みずなってサラダで食べるとき、ぴりっとしましたっけ?思い出してみると、辛味成分も、確かに少しあったような気もする。

ん~~、辛いです、なんだか。

■まとめ

辛味成分がほとんどない野菜をつかったほうがいいようです。となると、やっぱサラダほうれん草はいいかも。それとか、ベビーリーフとか。レタスとか。そもそも、今回は大量に水菜をいれすぎたせいで、果物の甘みよりも、野菜の辛味とかが、前面にですぎてしまったのかもしれません。

今度は、果物メインでセロリを風味付けで使ったようなグリーンスムージー作ってみようかな?オレンジは、皮が残りそうでちょっと怖い。でも、試してみたい。


水菜のグリーンスムージー、これ以来しばらく作っていませんでしたが、水菜の量を減らしてもう一度試して見ました。
水菜のグリーンスムージーをミキサーで作る。リベンジ編。


スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

なるほど。

人の失敗は役に立ちます♪なるほど、野菜は欲張っていれすぎてはいけない、とwまた遊びに来るよー♪

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク