忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

繊維質なパイナップルの芯の部分を使ってグリーンスムージーを作ってみる。スムージーの分離した状態とは?

前回に引き続き、パイナップルを材料に使って、グリーンスムージーを作ります。ミキサーは、毎度おなじみ激安ミキサーです。ミキサーちゃん、良くがんばってます。

約束どおり今回はパイナップルの芯の部分も使います。パイナップルを生で食べるときはおそらく捨ててしまうであろう、繊維質の塊であるパイナップルの芯です。はたして、私のこのミキサーでも、ちゃんとグリーンスムージーとして飲める一品になるのかどうかが、不安なところです。

それでは、今回のスムージーの材料の紹介です。

パイナップルの芯でグリーンスムージーの材料

タッパーに入れて取っておいたパイナップルの芯の部分、そして、パイナップルを4分の1切れほどと、小松菜を3束、それに冷凍しておいた食べ頃のバナナです。




材料をミキサーに

パイナップル、小松菜、バナナの順に入れます。水は毎度のことながら入れません。初めはミキサーが空回りしてしまいますが、ガッガッガとやればそのうちまわりだします。

小松菜をたっぷりと

たっぷりの小松菜です。ざく切りです。とても適当です。

グリーンスムージー完成です。

タイマーを3分ほどかけて、はい、グリーンスムージーの完成です。さてさて、味がおいしいであろう事は前回の記事で書いたとおり分かっていますが、肝心なのは、パイナップルの芯が滑らかになっているかどうかです。

グリーンスムージーをグラスへ

グラスに移して味見です。

ゴクリ・・・。

・・・。

・・・滑らか!

パイナップルの芯、滑らかになってました。emoji

以前の記事で、キンカンの皮が駄目だったと書きましたが、パイナップルの芯はいけます。

味もおいしい!のだけれど、ちょっと野菜が多すぎたかも。?甘さがちょっと足りないような感じです。

前回はパイナップルを半分使っていて、野菜をもっと大目でもいいかもと書いたのですが、パイナップルは今回は4分の1と芯の部分、だったので、前回よりもパイナップルの量がすくないわけです。甘さのバランスがちょっとよくなかったですね。

グリーンスムージーって、同じ材料で同じ分量で作っても、そのときの野菜の状態、果物の甘さの状態、完熟の状態かどうかとか、結構そういうのが影響して味が変わってきたりしますね。さらに、バナナ一本といっても、バナナの大きさはそれぞれ違いもありますし、小松菜3束も同様です。


■グリーンスムージーの分離

で、このグリーンスムージーをボトルに入れて職場に持っていき、飲もうとしてふたを開けたら、こうなっていました。

グリーンスムージーの分離

分かるでしょうか?スカスカしているのが分かると思います。

グリーンスムージーの分離した状態

横から見ると、こうなっています。上に繊維質、下に水分という感じで、分離しています。

結構グリーンスムージーを作っていますが、初めて分離した状態というのを見ました。材料の関係なのでしょう。おそらくパイナップル。パイナップル以外で、いままでこんな風になってことはありませんでしたから。

グリーンスムージーの分離したのものをよくシェイクしたら

フタを閉めなおしてよくシェイクしたら、元に戻りました。味も問題なしです。ただ、出来立てのグリーンスムージーと、時間を置いたものでは、フワフワ具合がやっぱり違いますね。

上の写真、家でボトルにつめたときは満タンだったのですが、飲んでないのにこれだけ目減りしています。空気を含んだフワフワ感がなくなったせいですね。


■今回のまとめ

パイナップルの芯もテスコムのミキサーで問題なし。
グリーンスムージーは分離することもある。シェイクすれば元に戻る。




スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

パイナップルの芯

こんにちは。パイナップルの芯もグリーンスムージーで滑らかになるんですね!これなら素材が無駄にならないですね。やっぱりグリーンスムージーは素晴らしいです。野菜も、ドレッシングもいらずに生のまま食べれますしね!安いミキサーでどれだけできるか、参考になります。

無駄がない!

こんにちは。レシピ見ました!こうやって、パイナップルの芯とか、皮に近い部分とか、スムージーに使うと無駄がなくていいですよね。野菜の芯とか、硬い部分もそのままスムージーに使えるし。スムージーは節約料理にとてもいいですね。安いミキサーで作れば、コストパフォーマンスも抜群ですしね!私もスムージー始めようかな。

グリーンスムージーの分離

こんばんは。グリーンスムージーって、やっぱり分離するんですね。でも、振れば元に戻ることがわかって安心しました。ドレッシングと同じような感じのようですね。ドレッシングも油と分離していても、使う前にシェイクすればちゃんと混ざりますよね。グリーンスムージーのつくり置きをしたら分離が大丈夫かなと心配に思っていたので参考になりました。ミキサーが高級だと分離しないとか、そういうわけでもないようですね。

おすすめのスムージー?

こんにちは。テスコムのミキサー、とっても活躍していますね。いろいろ読ませていただきました。初めは試行錯誤しながらも、コツをつかんだようで、おいしそうなグリーンスムージーを作られているみたいですね。まだこちらのレシピには登場していないスムージーで、ガスパチョを私はおすすめします。ガスパチョは、トマトや玉ねぎ、キュウリ、ピーマン、ニンニクなどを使った冷たいスープです。スムージーの一種ですね。オリーブオイルやビネガー、塩コショウで味を整えます。レストランなどでも夏によく登場する、とってもおいしい前菜・スープです。ぜひ一度チャレンジしてみてください。では。

分離するんですね

こんにちは。グリーンスムージーって分離することもあるんですね。参考になりました。これからグリーンスムージーを始めようかと思ってるんですが、まだミキサーをどれにしようか迷ってる段階です。暑くて、ついつい炭酸飲料とか、飲んでしまうのですが、体によくないのは分かっているので、話題のグリーンスムージーを始めてみたいと思っています。

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク