いつもはテスコムのミキサーでグリーンスムージーやらスムージーを作っていますが、今回はちょっと趣向をかえて、「特性!プロテインスムージー」の紹介です。
忙しい時や、疲れて料理したくない時、それでもたんぱく質を中心にカロリーを抑えてしっかり栄養補給したい時にプロテインドリンクを作って飲んでいます。それでは材料の紹介です。
どれも栄養的に素晴らしい食材ばかりです。生卵1個、バナナ1本、シソ5枚、プロテイン20グラム(付属スプーンで2杯)です。このプロテインは20グラムでカロリーはたったの78kcalです。それでいてたんぱく質は14.3gも含まれています。リンゴ1個がだいたい120kcalくらいはあるので、プロテインの低カロリー高タンパクっぷりが分かるかと思います。
シソ(大葉)は入れたことはなかったのですが、シソは体にいいので今回プロテインドリンクに加えて味を試してみることにしました。家庭菜園のシソです。シソは簡単に増える野菜ですね。
■シソの栄養
α-リノレン酸が豊富でお肌にもいいし、ロズマリン酸が血糖値の上昇を緩やかにし、ダイエット食材としても注目されています。ロズマリン酸は、花粉症などアレルギー体質の人にもいいらしいです。
まずは、粉物のプロテイン以外をミキサーに入れて混ぜることにします。粉は回りにへばりつきそうなので、後から加えることにします。水を100ccほど加えました。
シソをミキサーで綺麗に細かくするのに結構時間かかりました。3分ぐらいミキサーをまわしました。そこへプロテインは加えてさらに回します。
プロテインは付属のスプーンで2杯です。これで1食分にちょうどよいです。
私が愛用しているプロテインはグリコのブランドの「MAXLOADホエイプロテインチョコレート風味3kg」です。費用対効果がよく、味も飲みやすく、気に入っています。
このプロテインは、たんぱく質の分解に必要なビタミンB群もしっかり入っているし、特に重要とされるビタミンB6も入っています。ビタミンB郡不足でせっかく飲んだプロテインが無駄になるということもありません。プロテインの他にビタミンB群のサプリメントを摂る必要はないわけです。また、ビタミンB6はバナナにも多く含まれています。
シソ入り特性プロテインスムージーの完成です。色はなかなかに個性的?ですね。シソが入っているので。
お味の方は、まず、プロテインのチョコ味はほとんど感じられないです。それよりも、シソ(大葉)を5枚も入れたので、シソの清涼感がすごいあります。ミントみたいな清涼感です。味の中心はシソの風味とバナナの風味。シソは生で食べるにはちょっと食べずらいですが、こうしてスムージーに加えると、食べやすいですね。ただミントみたいな清涼感が苦手な人は駄目かもしれませんが。
シソは細かくなるまで時間がかかりましたが、けっこうごわごわしたシソでしたが滑らかになりました。非常に滑らかです。
栄養は抜群で低カロリーです。晩御飯はこの日はこれで終わりでした。
■まとめ
テスコムのミキサーでも、水分の少ないゴワゴワしたシソ(大葉)は滑らかになります。
■私の愛用のプロテイン
コメント件数が350件近くになる人気のプロテインです。3キロサイズが私のお気に入りです。この値段より安く買うには、定期便にすると10パーセント通常価格より安くなります。定期便はいつでもキャンセルできるので、あらかじめ定期便にしておいてあまり減ってなければその回はキャンセルするようにしています。何ヶ月ごとの配達にするかは自分で設定できまし、配達を前倒しすることもできます。
スポンサードリンク
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:
グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。)
http://tescom.cooklog.net/Entry/22/プロテインのスムージーをミキサーで作る。
[0回]
PR