自宅でミキサーを使ってグリーンスムージー作り、今回は「夏みかん」を使ったグリーンスムージーです。最近は30度を越す気温の日があったりして、今年もいよいよ夏みかんのシーズンになりました。酸味の強い夏みかんはさっぱりとしていて、夏の暑い日のグリーンスムージーの材料としてぴったりだと思います。
夏みかんを食べる時、皮をむいたり種をとったりするのが、意外とめんどくさいのですが、グリーンスムージーにするなら、皮(薄皮)ごと種ごとかけられるので、すごく楽です。
では今回の材料です。
シンプルに、果物は夏みかん、バナナ。野菜はセロリの葉の部分をたくさんと、リーフレタスを3枚ぐらいと、ちんげん菜を1把です。野菜多めです。
夏みかんの皮を、包丁でむきます。種はつけたまま、ミキサーにいれちゃいます。
材料を全てミキサーへ入れます。いつもどおり、上までパンパンぎっしりです。
グリーンスムージー作りに慣れてきて、野菜をたくさんいれようとすると、いつもミキサーがぱんぱん状態になってしまいます。
今回は水は入れませんでしたが、氷は適当にいれました。ミキサーの回転で温まってしまわないようにです。
夏みかんの種がはいっているのでしっかり目にミキサーをよく回して完成です。毎度おなじみの、パナソニックのミキサー付属のスムージーバーで、ぎゅうぎゅうの材料をガシガシ押し込みながら作りました。
夏みかんのグリーンスムージー、完成です。
まず、色が綺麗です。濃い緑で、これぞグリーンスムージーですね。
味はシンプルな材料なので、予想通りシンプルです。夏みかんの酸味が効いていて、さっぱりとした味です。
これだけの量の野菜でも、夏みかんの酸味が強いので、全体として野菜の臭みが強すぎて飲めないということは全然ありません。夏みかんとバナナで十分です。
「味の深み」みたいのを求めると、やはりフルーツの組み合わせが大事ですね。ここにキウイとか、甘いフルーツを加えると、甘くなって、より深みのあるグリーンスムージーになりますね。
ジョッキとボトルに移していただきます。ビールの変わりにグリーンスムージーをジョッキ飲みです。
■まとめ
この「夏みかんのグリーンスムージー」は、糖度も高くないし、大量の野菜がとれるし、というわけで、糖度を抑えたグリーンスムージーが好きな方におすすめです。甘くなくてさっぱりしています。
スポンサードリンク
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:
グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。)
http://tescom.cooklog.net/Entry/58/夏みかんのグリーンスムージーをミキサーで作る。酸味の効いたさっぱりとした味。
[0回]
PR