忍者ブログ

スムージーミキサー、活躍中。

グリーンスムージーミキサーとして、我が家ではテスコムのジュースミキサーが大活躍中。パワーが弱いとかいわれがちですが、凍った果物も氷も、繊維質な野菜も、ガンガンいけます。季節の野菜を使ったスムージーのレシピの紹介や、ミキサーの紹介などを行っています。最近、2代目のミキサーとしてパナソニックの「MX-X49」を買いました。

グリーンスムージーの作り方2.~食材の管理~

グリーンスムージー作りで使う野菜や果物の管理について私の経験から思うことを書いています。リンゴについてと、冷凍について。

Thinking:食材の管理について。
1.腐っているのが外から分かりづらいリンゴ
バナナは皮が黒くなるので、腐っているか分かりやすいですが、リンゴなんかは外からでは分かりづらいですが、切ってみると、中心の種のあたりから茶色く腐っていることがあります。暑い部屋の中に出しっぱなしは、全滅する恐れがあるので冷蔵庫にきちんと入れたほうがいいですね。

2.果物はなんでも冷凍
スイカの冷凍

果物は、なんでも冷凍が便利です。メロンとか1個あると、いつも余りませんか?お中元の桃とか。スイカとか。 小分けにして、一回に使う分ごとにラップしてジップロックに入れておくのがおすすめです。ジップロックには、ガムテープ(布テープ)を少し貼り、日付を書いておくと管理にも便利です。中身を替えたら、ガムテープを張り替えて、また新たに日付を書いておきます。

3.小分けにせずに冷凍すると・・・
冷凍するためにレモンなどをスライスしたら、ちゃんと小分けにしておきましょう。切ったものを小分けにせず重ねてそのまま冷凍すると・・・はがれなくなります!基本的なことですが、要注意です。1・2枚ずつラップするのは結構手間がかかりますが、ここは横着せずに。


emojiグリーンスムージー作り方1.~コツや野菜の組み合わせ~
emojiグリーンスムージーの作り方2.~食材の管理~
emojiグリーンスムージーの作り方3.~カフェ風のスムージー~




スポンサードリンク


私のスムージーミキサー
私の使っているミキサーについて≫
このブログのスムージーは、すべてテスコムのミキサーで作っていましたが、最近パナソニックのファイバーミキサーを買いました。(購入レポ:グリーンスムージー用にパナソニックのミキサーを買いました。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

最新コメント

[02/16 チョビ]
[08/15 スリーセブン]
[08/11 きたさん]
[08/09 瑞季]
[08/06 歩]
[08/06 サガグチ]
[08/04 瑞季]
[08/04 taro]
[08/04 友さん]
[07/31 拓也]
[07/31 瑞季]
[07/27 taka]
[07/24 チトセ]
[07/21 瑞季]
[07/19 中原]
[07/17 ターシャ]
[07/13 瑞季]
[07/10 真山]
[07/09 節約まーちゃん]
[07/09 ひろの]

プロフィール

HM:
グリーンスムージーで健康管理
流行のグリーンスムージー(グリーンジュース)を作るため、数年前に2千円ちょいで購入したテスコムの激安ジュースミキサーを引っ張り出してきました。いろいろなグリーンスムージーを作って楽しんでいます。

バーコード

ブログ内検索

スポンサードリンク